lightbox

2013年1月2日水曜日

必死天望願でクリティカル部隊

前から気になっていた必死天望願を育成してみました。
部隊スキルでクリティカル発動率が上昇する技は、今の所これだけのはず。

上昇率や効果が実感できるなら流行りそうなものですが、使ってる人も見ないし話題にも挙がらないということから本当に残念スキルでした。(将来性はある!)

必死天望願【壱】
発動率:45% 最大発動率:65%
※自身が「副将」なら発動。
部隊のクリティカル発動率が5%上昇する。
部隊の知略が20%減少する(発動:戦闘開始時)

単体スキルでクリティカル発動率が上昇する技も増えてきたので、組み合わせれば全員のクリティカルを狙うような部隊構成はできないだろうかと考えていましたが、現状は厳しそうです。

クリ発動率は【極】でも5%アップ、単体スキルの方でも5%が最高だと思います。
合算しても、おそらく加算ではなく乗算だろうから10%未満になると予想。

この部隊スキルが10%以上だったら、クリティカル部隊というロマンを追い求める部隊も現実的になりそうですね。上方修正や新しいスキルの登場を待ちましょう。

■技の成長過程

【弐】から【極】の成長は1%ずつ上昇します。

■技の組み合わせ効果をチェック

部隊スキルと単体スキルの組み合わせでクリティカル率を体感してみます。
戦闘回数は25戦ほどですので、データの信頼性は低いです。参考程度にお願いします。

(実験用の部隊)
次鋒には達人、目録を持った武将。<3%1%>
中堅には固有技を持った武将。<5%>


(必死天望願【参】が発動時)
必死天望願【参】<3%>が発動したのは25戦中18回でした。
元々、発動率が低いので上乗せ効果については、劇的な変化は特にないです。
(次鋒は18回中2回、中堅は10回中1回。)

むしろ、単体スキルを持っていない他の武将もクリティカルが発動していたので、体感ではあるが5人中最低1人はクリティカルが出るようになったとも考えれる。

(追記)
分け目戦で使用中ですが、分け目戦だとクリティカル率たかいのかよく出てる気がする。
しばらく、運用してみたいと思います

■感想まとめ

クリティカル発動率は飾りなんだと思います。
今はステータスの上昇率だけを見てデッキ構成するのが一番良さそうです。

試した時は、まだ【参】でしたので、これから他にも部隊スキルが増えれば相乗効果を期待できそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)