lightbox

2013年3月28日木曜日

青魂実装と人事異動(魂くじリニューアル)

世の中が年度末で慌しい中、鬼武者Soulも決して他人事ではなかったようです。

今まで当たり前のように引けていた武将たちが、価値が変わって引きづらくなったり初心者向けに手頃な武将として引きやすくなったりと変更されています。
青魂実装おめでとう!
本日は、春からの鬼武者Soulに向けて人事異動内容を確認していこうと思います。
※今まで引けていた武将がリストラされたということはなさそうです。


■鬼くじとは

基本無料で引くことができるゲーム内のくじです。
シナリオプレイイベントなどからを集めて、自分だけの強力な部隊を目指します。

■紫くじ

○初心者向け
物語(鬼物語やイベントクエスト)を進めると、勝手に貯まっていく。
ゲーム序盤では、鬼武者クエストがオススメもしくは消費ポイント2で回れるイベントクエスト。
はじめは貯めておける物語ポイントが少ないので、消費ポイント2の所を優先して周る。

○既存プレイヤー向け
変更点を挙げると、緑くじで引けていた鬼武者シリーズ武将たちが引っ越してきました。
そして今まで引けていた女性武将たちが白くじへ引っ越しです。

そのため、女性武将がお邑かえでだけになりました。
野郎ばかりの紫Soul ハイッ!

上級者は新カード3枚の固有を狙って遊びましょう。

■赤くじ

○初心者向け
4月から回数が増えた天下分け目の報酬で貯めていくことになります。
こちらは対戦が基本になるので、カードバトルが好きじゃない人には向かないかもしれない。

ただ、毎月1回行われる攻城戦で有利に戦える強力なスキルが手に入るので頑張るしかない。
攻城戦 ⇒ 黒魂を稼ぐ作業

○既存プレイヤー向け
攻城戦に向けた武将強化スキルもしくは兵法書施設のラインナップに変更されました。
まだ確認できていませんが忍者の種類が増えてます
黒魂で貰えた兵法書を作る施設がこちらへ引っ越してきてるので、分け目戦もしっかり参加しましょう。

あと生贄カード【藤】も高確率めで手に入るようになっているので、単純な武将育成としては赤くじが主流になるのかなと思います。

■緑くじ

○初心者向け
物語を進めて悪鬼羅刹を討伐すると集めれる魂くじです。
イメージとしては紫よりは少し強い武将が手に入る感じです。

はじめは紫と緑から使えそうな武将を集めて合戦分け目戦を頑張る作業になります。
そして赤魂が集まってきたら、月末に行われる攻城戦用の武将を用意して頑張る流れですね。

○既存プレイヤー向け
こちらも一部の女子たちが白くじに異動。
目玉は新カード3枚ぐらいで、紫と緑に関しては既存プレイヤー的には今まで通り生贄用です。

■白くじ

○初心者向け
今まで、各くじから引けていた女子たちを集めたくじです。
しかも固有がそれなりに強力な子たちが多いので、頑張って集めたいところです。

毎日行われる合戦で入手できます。

○既存プレイヤー向け
女子くじというのは割とどうでもよかったけれど、万能進化アヒルちゃんまで絞ってくるのはいかがなものか?ちなみに水軍武将たちは黒魂に引っ越しです。

白魂の入手方法が合戦に変更されたため、普段の合戦はサボれなくなりそうです

■黒くじ

○初心者向け
毎月、月末に行われる国同士の対戦「攻城戦」で集めることができる魂くじです。
ゲーム内の説明にある通り、こちらは大合戦に向けた武将やスキル、建物などを集めることになります。

○既存プレイヤー向け
今まで引けていた武将や建物が各方面へ異動となりました。
こちらで引ける技継承も大合戦専用のようです。

白魂で引けていた水軍固有も黒魂で引ける以上、合戦でも使えるようになっていました。
とりあえず手持ちの魂で野武士が出たので画像貼っておきます。水軍で合戦専用とは微妙

■黄くじ

ネカフェプレイヤー向けの魂くじです。
公式と提携したネットカフェじゃないと、黄魂を集めれないはずなのでコチラでよく調べて行ってください。

万能進化アヒルちゃんが手に入りやすいのと、ネカフェ代でと交換できるかも本人の運次第!

■青くじ

待望の青くじ、その内容はワンランク上の部隊を目指す人の魂くじとなりました。
って、聞こえはいいけど内容をよく確認すると今まで赤魂から引けていた武将たちが丸ごと異動してきてるだけ!

黒魂から引けていた武将たちも青くじに異動です。
しばらくは、大合戦に向けた準備が必要ですが黒魂使いきった人は来月頑張りましょう!

■魂くじで見るゲームプレイの流れ

開発レポートに書かれていたそのままです。
だからリンクだけ貼っておきます。
 ⇒ 開発レポートへはコチラ

ゲーム序盤、ゲームに興味のある方はレポートにある図をみれば遊び方のイメージがわくかも。

■あとがき

関係ない話ですが、先日鬼武者Soulを知り合いに紹介したところ『やることが多すぎて私には無理です。』と断られました。

箱庭だけで良い人には、やることが多すぎるしカードバトルだけ楽しみたい人には街づくりとか面倒くさいし やれることが多いブラゲというのも考え物ですね。

さぁ、明日から始まる 大合戦 本当に必要なのでしょうか?
PCゲームだからこそ大型アップデート・拡張してずっと遊べる楽しみがあるものですよ。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)