lightbox

2013年3月29日金曜日

大合戦と専用スキル

先日、青くじ実装されて 本日から正式版『大合戦』の稼働です!
β版の頃に比べれば、かなりリアルタイム制の戦略シミューレションバトルになったと思います。
まだ1回目を終えた段階なので、分かる範囲で書いていきます。

■部隊構成

黒魂に追加された新しい武将が引けたので、攻撃部隊はかなり有利な状態でスタートできそう。
こちらは、かなりの低確率ですが引ければ必ずG4の固有を持って出てくるようです。

鬼陣営の子は、画像のとおり。
人陣営の子も、内容そのままで「人陣営」の武将が5人で発動とのことです。
それなら幻魔陣営の方も、そんな感じなんでしょうね。

※注意点
大合戦では兵書が使えません。
そのため陣営変更兵科変更の兵書にたよる部隊構成はできないので注意です。

負け確定させて部隊強化する技も注意が必要という話です。
負ける回数でも兵の減りに影響するのでは?と噂されてます。
その辺は、偉い人たちに検証してもらいたいですね。

■大合戦の対戦国は?

ランキング一覧から大合戦レートが追加されました。
レーティング方式をとって勝敗などで、毎回対戦国が変動されていくようです。

上位国になれば勝利時に青魂5,000、中堅国は青魂3,000、一般国は青魂1,500
敗北時にはレート関係なく青魂100が支給されます。
1回目の対戦国は近江(滋賀)でした。
はい、見事にアクティブな数で圧倒され、スタート時点の本陣が落とされました。

落とされた場合、再開場所が近くの砦に変更されました。
もし自陣地が0個の場合はどうなるんでしょう。ゲームオーバーでしょうか。

■戦闘ログや支援など行動について

合戦分け目戦のような戦闘画面はありませんでしたが、読み込み画面のような演出が増えただけで家庭ゲーム機のようなクオリティになってるなと感動してしまいました。

実際は画像のような戦闘ログ形式で表示されるシンプルなものです。
行動をすることで相手より戦功ポイントを貯めて占領していくゲームです。

■青魂を稼ぐ

とにかく時間いっぱい行動する!これに尽きます。

また、忙しい人部隊に自信が無い人でも支援というコマンドがあるので1歩も動かずに、資源を提供するという遊び方もできます。

とにかく行動し続けることで微量ながら青魂を稼ぐことができるので参加することが大事です。
細かい攻略法などは、きっと某掲示板とある生主の放送に集まることと思います。

○領地毎の戦功ボーナス
頑張ってればいいこともあるさ、ターン毎に成績優秀者に報酬が届きます。

領地毎に部隊の強化ボーナスをもあるので、兵科を特化させて得意な領地で戦い続けて戦功ランキングに入っていくやり方もできそうですね。

■あとがき

賛否両論はあるでしょうが、一番初めのクローズドβから大合戦を見てきた人間としては改善されて行く様子がわかり正式版が楽しみでした。

張り付き要素ではあるが、誰も1時間ずっと貼り付けとは言ってないので これも自分のペースで青魂稼げたらいいやって感じで遊べばいいと思います。

頑張りすぎて、やらされてると感じたり嫌になったり飽きたら・・・意味ないじゃん!
やめてしまっても、時々でいいから鬼武者Soulちゃんのことを思い出してあげてください。


P.S.
国対抗戦であるなら、また自国フレンドとの共闘報酬があっても嬉しいかなと思います。
だれか私の代わりに意見箱に送っておいてください。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)