lightbox

2013年12月3日火曜日

WoTはじめてました。

WoT(World of Tanks)は、数年前からサービスされてて世界中で遊ばれてる戦車ゲーム。

以前から4gamerのレビューでは高評価で興味があって気になってましたが、洋ゲー(=英語)で敷居が高いなって感じで保留にしてました。

それが、2013年の9月に日本語対応されたという広告を見て始めたのがきっかけ。
日本鯖は存在せず、アジア鯖なので英語で会話が基本。
※日本語でチャットしても一部にしか伝わりません。

動画は適当にyoutubeから、ゲームの雰囲気がわかるようなものを張り付けてみた。
戦車がリアルで高Tierになるにつれて迫力が出てくるから面白い!でも、難しくなっていく。


■約3カ月遊んだ人の意見

ゲームは基本的にランダム戦で、いくつかルールがあるが1試合約15分
撃破されたら観戦モードになるが、見てても勉強になる試合は少ないのでガレージに戻るのが一番いい。たまに上手い人がいれば観察するといい感じ。

tier1~3重戦車が存在せず、軽戦車だらけで突撃しまくるor時間制限いっぱいまで芋り続けて、ちょくちょく顔出す敵を一斉に射撃する戦法ばかりで何も勉強にならない。

開発優先でtier4以上からじっくり遊ぶ方がいいと思いました。(アジア鯖)


■戦績について

このゲームが凄いと思うところは、新人もベテランも神様も選択した戦車のTierに合わせてマッチングされ同じ戦場になります。(初心者狩りは覚悟しておいてほしい)

一人上手い人がいても、味方が足をひっぱって負けるのがWoTの世界。
サーバー内の全体勝率は49~50%と、ある意味で神バランスなマッチングである。

それゆえに、かならず負ける試合が出てくるし勝ち過ぎて何だか不安になることもある。


勝率にこだわるなら、自分に合った戦車&人気車両に乗れば大丈夫!

自分に関しては、ドイツの中戦車を目指してボロボロになってた時期に、気分転換にアメリカの駆逐戦車ツリー進めたら勝率アップしました。(中距離や長距離から狙撃するのが好きだからね!)

そう、ヘルキャットとの出会いである。。。この戦車イイ感じだなって思ったら「●猫」言われてた(笑)
T18 Hellcat乗り始めで、ようやく遊び方が分かってきた頃

最近は、見事に米駆逐の専門家です。T25/2やprot.になっても何とか勝ててます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)