lightbox

2014年3月15日土曜日

拠点レベル9の配置と独り言

 進撃の拠点レベル9は、クラクラでいうタウンホール7とほぼ同じです。
壁の数が175なのでレイアウト自体はクラクラと同じにできますが、微妙に防衛施設の数が違うために上手くはいかないです。

ハイブリット型?
一応、ハイブリット型のつもりで1週間ほどプレイしてみました。

■ハイブリット型

拠点を守りつつ資源を守りたい。
特に、対空砲迫撃砲は防衛の要になるから個別に囲ってやりました。

(感想)
クラクラのジャイアントと進撃の憤怒のAIが、微妙に違うために上手く火炎爆弾を踏ませれない場面も多くありましたが、内側に入れておくとイイ感じ。

時々、英雄(ミカサ)の必殺技火炎爆弾が両方決まったりして憤怒ラッシュが終了することもある。


■資源重視レイアウト

そろそろ拠点10に向けて、拠点拡張に黒金竹を230万稼がなくてはいけなくなりました。
なるべく長時間プレイするにしても数日に分けて稼ぐ必要が出てきます。襲われながらコツコツ稼いでいかないと行けないわけです。

そこでクラクラでいう資源重視レイアウトを採用してみることにします。
拠点を外にだして、翼を捨ててバリアを貰おうという作戦。

クラクラのDEタンクを中央に置くレイアウトを進撃用にアレンジ
(イメージ)
どうしても1枚目の壁(外側)は追走なりに破られるので、入られてからが勝負。
それぞれの防衛施設が固めることで侵入者に対して集中砲火!

中央のガトリング砲8マス範囲で、微妙に対空砲ファルコネット砲に届くぐらい。


(感想)
ちょうど、いまさっきブログ更新中にはじめて襲われたので感想も書いてみる。
まず、鎧&火輪そして中央付近で日天をつかわれました。…ガチ攻めには勝てないよ。

(格上から襲われたらどんな配置だろうが無理です。)

それでも、鎧6体以上でしたが、途中ばらけたみたいでガトリング砲と対空砲、そして見張り台が機能して鎧じたいは全滅させれました。

とどめに小心嘲笑を複数だされて壊滅しました…。
リプレイ観る限り、援軍の憤怒は序盤に消滅してたし防衛施設の配置はよさげ。

しばらく、これで様子見てみます。


■珍事件

巨人の生成予約中にリセットされるバグはなくなったようですが、生成されてるはずの巨人たちが失踪するバグは残ってる。

あれ資源消費されてる以上、内部では巨人生成されてるみたいです。
よくわからないけど、何かのきっかけで失踪してた巨人が拠点から出てくるから笑える。

とくに現在、ローコスト狩り(探究&小心のみ)してるので失踪する巨人の数が多すぎると凄い現象になる。

拠点から一斉に出てくる姿が何とも言えぬ可愛いさ

このバグが起きると1か所にあつまってしまうのよね

100人乗っても大丈夫!
※ローコスト狩りはクラクラのババアチャ狩りの動画を参照。他の人のプレイは勉強になります。
ユニット構成は、探究:小心=1:3の比率です。

3 件のコメント:

  1. すげーーw
    参考にさせていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      参考にしてもらえて嬉しいです。

      削除
  2. 同じく参考になりました!
    ありがとう

    返信削除

人気の投稿(週間)