lightbox

2014年4月11日金曜日

巨人さんたちをグラフ化して比較

クラクラ攻略サイトでこれは良いなと思ったので進撃の巨人版のデータ比較を用意しました。

◆クラクラの参考サイト
元ネタ: CoC 兵の攻撃力と耐久力をグラフ化して比較してみた
参考URL: http://forum.supercell.net/showthread.php/158557-Troop-graph-for-easy-comparison




◆グラフ参照元データ(Googleスプレッドシート) もう少し大きい画面で見れます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/16ZK_vusYzqIADtYuhExeYoLeTv40Ekm9nJE6-j8EsbM/edit?usp=sharing

グラフの説明
 X軸: 収容スペースあたりのDPS(1秒毎のダメージ)、攻撃力の強さ
 Y軸: 収容スペースあたりのHP、耐久力の大きさ
 円の半径: 生成費用あたりの(DPS×HP)。円が大きいほど1体ごとの費用対効果を表す。


どの巨人を強化していくか優先度に悩んだときにグラフを見ると解決するかも。
※レベル6は現在、未実装。実装時に変更される可能性があります。(ver. 1.31時点)

■巨人ごとの考察

1.探求の巨人
こうやってグラフでみるとバランスの良さが際立ってますね。
序盤は探求ラッシュで活躍できるし後半は、ちょっとした囮役と捨て駒として扱いやすい。
余裕があれば、どんどんレベル上げていきましょう。

2.小心の巨人
費用対効果の面で、円の半径は小さいですが生成時間の短さから大量生産しやすいのが強み。
レベル4,5あたりは伸びもいいので優先してあげたい。

クラクラでもLv5までは優先度高いみたいですね。

3.嘲笑の巨人
素の攻撃力が高いことに気付かされますね。
ミッションでの嘲笑ラッシュによるゴリ押しが可能と推奨されることに納得。
(レベルと収容数しだいでソニー&ビーンも嘲笑のみでクリアできますよね)

伸び率もいいので余裕があれば上げて行きたい。

4.憤怒の巨人
攻撃力が極端に低くてHPが高い盾役そのものです。
1体の攻撃力が低くても数を揃えてやると憤怒&超大型の構成でも分かる通り強い。

4→5以降の伸び率が大きいことがわかるので後半ほど強化の優先度が上がりますね。

5.追走の巨人
一応、グラフに乗せて比較してみました。
壁さえなければ高火力アタッカーなんですよね。ただし、1発限りのね…。

6.記憶の巨人
後半にかけて伸び率が半端ない!Lv5以降なら記憶ラッシュで遊んでみようかな。
強いのは理解できるが、生成時間が長すぎて効率は悪いです。


7.老公の巨人
この人も生成時間が長くて使うことに躊躇してしまいます。でも強い!
LV4からの伸び率は相当ですよね。

以前、所属していた同盟では老公ラッシュのお供に超大型2体or3体という構成翼2500以上まで駆け上がっていった人がいました。生成時間が気にならなければ攻撃特化な編成で強そうですね。

攻撃力重視するなら老公さんで決まり。
小心と違って迫撃砲に対しても数発は耐えれる耐久力もありますからね。

8.超大型巨人
ヒーラーなので他の巨人と比較できません。それでも一応載せてみました。
DSPではなくHSPというべきか、レベル1と2でみると大差ないからあまり使わない人はレベル上げを後回しにしたほうがよさそう。

9.鎧の巨人
使ってる人は知ってた思いますが、グラフでみてわかるようにレベル上げる毎に浪費家さんです。
それでもレベル上げてやらないと後半の要塞と化したプレイヤーの施設に歯が立ちません。
1レベルごとにしっかり成長してくれますから使う人なら優先度高め。

私事ですが、ちょうど今レベル3へ強化中。1週間後に出来上がるんで楽しみですわ。

10.女型の巨人
このアプリ内では最強の巨人枠ですが、グラフでみると攻撃力そこまで高くないですね。
リプレイみても最低でも3,4体は投入して来てる感じです、憤怒の巨人同様に集団になるほど手が付けれないということですね。

■おみやげ

保存したい人がいるかもしれないので、上のグラフの画像版を貼っておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)