lightbox

2014年4月30日水曜日

ホットケーキミックスでクレープを作ってみた

 ゲームばかりしてる人も、時々は違う趣味に時間を使うものです。(趣味開拓)

タイトルから見ても分かる通り、「お菓子作り」。
本格的なものではなくてホットケーキに限定してよく作ってます。

ホットケーキミックスはうちに十分あるので、それを使って何か他にも作れないかな?とネットで検索してみたら、いっぱい出てきました。

中でも炊飯器でシフォンケーキ作れたりとか手軽にできるレシピが多くて驚き。
今日は、そんな数ある中で『クレープ』に挑戦してみました。

完成したもの『バナナチョコクリーム

正直に普段のホットケーキを薄く焼くだけじゃね?って気もしますが新しいことに挑戦なのです。

本当はミルクレープをつくろうとしてたんですけどね。
⇒参考URL: http://cookpad.com/recipe/918943

参考URLのレシピと変わらず。
150gの袋を使ったので、牛乳300mlにしてみました。卵は2個
あと、うちはマーガリンしかなかった…。おおさじ1杯(15g)

こんな感じでフライパンで焼けたのが10枚ぐらいかな。



苦労したのは『ホイップクリーム』作り。
市販のもので自分で混ぜ混ぜして作るタイプで、もっと気楽に考えてました。

うちハンドミキサーなかった…。そりゃしんどいわ。。。
(子供の頃にケーキ作りしたことがあってハンドミキサーあったはずなのに使わないから捨てたか)

頑張って手で混ぜました、5分経っても変化なくて疑心暗鬼になりながら10分、15分とまぜてるうちにホイップクリームの姿になった時には感動。

8分立ち程度でしょうか。角が立つぐらいには作れました

おもわず写真撮ってしまった。ついでにブログに書いておこうと思ったはこいつのせいだ。
初めての作業だと不安になりますよね。

普段、料理しない人でも手軽に作れるレシピが多いホットケーキミックス系のお菓子作りの紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)