lightbox

2014年5月14日水曜日

マッチング相手と拠点早あげについて考察

対戦相手のマッチングについては、ゲーム内のヘルプ通りです。

侵略バトルと略奪
・侵略する街は選べません。レベルと自由の翼の数に応じて適切な街を自動で探します


確認のために1時間のゲームプレイを表にしてみました。
自分のレベルと翼帯が一致している。極端にレベル高い人は大抵NPC確定。

拠点11で大型大砲3つ持ってる人は拠点12でカウントしています。
(ver1.1.0以前、拠点12のグラフィックが未実装だった影響でしょうか。)

色で塗りつぶしてるのが実際に攻撃した人。
灰色は探索ボタン押したつもりが巨人出しちゃうミスです。笑ってやってください。

画像の平均を見ても分かる通り、自分のレベルと翼の数に応じて対戦相手決まってるよねって話。
まぁ2000~2500帯が自分のなかではベストです。資源も翼も稼ぎやすいです。

じゃあ、極端に翼帯の低いところだとどうなるんでしょうね。


■拠点の早あげについて


拠点の早上げ自体は悪いことじゃない。
施設数が増えればそれだけ防衛しやすくなるが、デメリットとしては攻撃しづらく資源が稼げない!

理由は単純明確(攻撃力不足)
・巨人のレベル低い。(研究不足)
・連れて行く数が少ない(集結地のレベルが低い)
・知識がない(巨人構成や天災の組み合わせ)

20014.05.15 追加
【補足】
コメント、意見がありました。
ここでいう早あげ族について、拠点重視するタイプのことをいいます。

つまり、巨人のレベル不足や巨人の人数不足で攻撃力の無いプレイヤーを指します。

自分自身、鎧Lv3200体天災翼2500帯前後なら全然通用しています。
翼2800帯頃から、勝利しても翼1個しか獲得できない相手が増えてくるので失敗できない状況になります。

自分の対戦相手に対して、通用する巨人のレベルと数さえ用意できれば、どの拠点レベルでも問題ない!これに尽きます。

それでは、このあとは『プレイヤーレベルでマッチング相手を調整してみよう』という話になります。
↑          ↑


早あげということは壁や施設を多く建てるために経験値を多く稼いでしまう。
そのため、プレイヤー自身(中身)のレベルが低いのに、ゲーム無いでは熟練者扱いされてしまう。

対戦相手が強くなって詰んでしまう。
実際、ログインボーナスがあるのでゲームオーバーは存在しないからゆっくりやればいいよ。

注意点は、要は経験値を稼ぎ過ぎないということ
壁を最小限もしくはレベルも最低限に抑えるとかでしょうか。

そのため施設をしっかり育てながら遊びたい人は拠点10もしくは拠点11で止めるのが主流なのかな。

自分の場合は、拠点11にすると壁50個増えて強化も大変だから拠点10でのんびりやる予定でした。そんなくだらない理由でした。

それにヴァージョンアップ前だったので巨人のレベルも拠点10の状態で最大レベルでしたからね。

今は、巨人のレベルも必要だし拠点11で止めてもいいかなと感じてます。
施設もあらかた完成したので、先に進めたい気分。2ヶ月近く拠点10でキープして飽きてきた。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
    今日は1点反論があり書き込みさせて頂きました。

    マッチングは貴方の仰る通りレベルと翼で決まりますので、だからこそ拠点の早上げをすると攻撃しづらくなるという結論には疑問を覚えます。

    例えば私は拠点12ですが壁等の強化を後回しにしている典型的な早上げなのでレベルは80前後です。
    しかし攻撃面は普通に上げているのでキャンプレベルは10.10.9.9、出撃可能数は220体、鎧もLV3までは上げています。
    この場合マッチングされる相手は貴方と同等にも関わらず、220体出撃可能な事で私の方が楽に稼げる事になりますよね?
    これは別に極端な例を挙げているわけではなく、拠点早上げと言われる時点でレベルは低く、また攻撃面の方がカンストしやすい仕様なので一般的な例だと思います。

    結論として、レベルを上げたくないなら拠点よりも壁等の強化の方が圧倒的に経験値が多いのですからそちらをやめるのを推奨すべきかと。
    拠点上げは攻撃面にもメリットがありますが、壁等の強化にはデメリットしかありませんしね。
    むしろ拠点遅上げが最も稼ぎにくい道だと思うのです。

    返信削除
    返信
    1. 拠点12の立場からのコメントありがとうございます。
      反論、補足等は遠慮なく、コメントしていただけて嬉しいです。

      まず、言葉足らずな文章で誤解させてしまったかなと思います。

      早あげに関しては、否定したつもりはないです。
      匿名さんの鎧レベル3に強化したり220体出撃できるなら、自分が言ってる早あげに当てはまってないですね。

      初心者さんの早あげは拠点重視しすぎて攻撃面を疎かにしてはいないか?
      「理由は単純明確」の部分に気をつけてくださいね。の部分です。
      確かに、このページだけでは説明不足ですね。補足しておきます。

      それと壁の強化に関しては、経験値稼ぎになるから気をつけた方がいいと書いたつもりでした。赤字部分等、こちらは修正しないので、またご確認ください。

      しかし、デメリットしかないとは思わないので、壁強化を否定することはしません。
      人によって翼帯次第で、日々、嘲笑混在の資源回収組と攻防を拡げてると思うのです。上位陣のリプレイ観てると、女型主流な感じなので壁強化もしっかりしてます。

      その辺は、プレイヤー次第で好みが別れるところなので自分自身で決めること。

      最後に、拠点の遅上げは稼ぎにくいかと言われると、それも違う気がします。
      自分自身、拠点10のままで遊んでますが、資源盗られても回収するのが苦にならなかったですよ。

      あくまでプレイスタイルは様々なので、このブログは参考までによろしくお願いします。

      削除
    2. 2014年5月15日 18:23の匿名です
      ご回答ありがとうございます。

      こちらこそ誤解があったようですが、壁強化がデメリットしかないというのはあくまで攻撃面においての話です。
      壁強化をしても攻撃が強くなる事はない一方、レベルが上がるのでマッチングされる相手は強くなる=資源の奪いやすさという点ではデメリットしかない。
      防御面においては壁強化はもちろん有効だと思います。

      また遅上げは稼ぎにくいというのは比較すればという事で詰むとかいう意図はありません。
      仮にNirNir様が壁等の強化をほとんどしていなければ、今の攻撃力のままレベルが10も20も低い相手とマッチングされる事になりますよね。
      今資源を奪うのがさほど苦ではなかったとしても、比較すればその方がより楽なのは間違いないと思うのです。

      尚、拠点重視しすぎて攻撃面を疎かにしてはいけないというのが結論であれば全く同意です。
      ただ1点付け加えるならば拠点は竹を必要とし、攻撃面は氷を必要とする。
      また先に述べたように攻撃面の方が明らかに必要とされる資源が少ない。
      この2点から、余程意図的にやらない限りは攻撃面は自然と上がっていくと思われます。
      実際に私はゲームを開始した日から拠点は常に工事中なくらいのペースで早上げしましたが、それでも拠点12になる頃には自然と出撃可能数220になっていました。
      この辺りは運営のバランス調整が上手く働いているのでしょうね。

      余談ですが、今サブアカウントで実験しているのが壁や防衛施設を一切強化しない街です。
      まだ拠点8ですが、最終的には拠点11にして攻撃面をカンストさせる予定です。
      防衛施設はデフォルトのままなのでおそらくレベルは50程度に抑えられると思います。
      言わば早上げの極致ですが、レベルが低い事で敵の強さを抑えつつ攻撃面では最強。
      また施設数が少ないので資源だけ奪われたとしてもバリアがはられるのも利点です。
      加えて普通にやっている人とはレベルと翼帯が違いすぎてそもそもマッチングされる事もほぼなくなると考えています。
      現行の仕様のままならばおそらく最適の形ではないかと。

      それでは、これからも記事更新楽しみにしております。
      失礼いたしました。

      削除
    3. いろいろ実験されてる方のようで、貴重なご意見ありがとうございます。
      趣味で書いてるブログですが、自分なりのまとめで少しでもお役に立てればと思います。

      >他の方へ
      長文なコメント続いてるなぁって思って眺めてる第三者の方も最後の余談以降の話は興味深い内容ですので、一読してみてください。

      今回の「効率プレイ」のまとめのような話。
      実際に検証しつつプレイされてるようです。

      削除

人気の投稿(週間)