lightbox

2014年6月24日火曜日

拠点11の駄目なレイアウトと最近の巨人構成

wikiにある配置評価募集のページに拠点11のレイアウトを貼り付けてみた。
そしたら、ちゃんとアドバイス貰えてたみたいです。気づくの遅れてごめんなさい。


拠点11になって壁の数が増えたから、壁どうしを離して広く使ったレイアウトを考えてみました。

鎧、女型とか優先目標のない巨人ラッシュに対して、デコレーションで誘導してみたくて考えた結果がこれでした。色々、中途半端で駄目なレイアウトです。

実際、リプレイ観てるとそこまで誘導できてなかったですからね。レイアウト考えるの本当に難しい。

■レイアウトについて


もともと中央のデザインから考えて行くタイプなので、今回は資源重視に十字型のデザインを利用してみたいなって考えてました

あとはデコレーションを内側にいれて多少の時間稼ぎも狙っていきたい。


そしたら、中途半端なものになったので、思い切って中央に資源タンク固めて、まわりに防衛施設だけにしようと変更したのがさっきのレイアウト。


■防衛力について

まぁアドバイスのツッコミにもあるように対空砲を外寄りにしてしまうため、鎧ラッシュには弱い
鎧ラッシュ対策のレイアウトを考えたわけじゃなくて、あくまで資源重視でタンクの側にファルコネットは必須ぐらいしか考えてなかったです。

女型とか鎧はデコレーション殴ってもらってるうちに、処理できたらなぁって感じ。


嘲笑ラッシュに関しては、タンクに向かって一直線できない構造になってます。

北側の開いてるスペースに投入してみても左右の壁にある生産施設に吸い寄せられて壁叩いてしまうという罠。

さすがに天災込みで、試行錯誤する人にはタンクの資源持って行かれましたが、少なくてもタンク1個にたどり着く時点で40%破壊からのバリアもらえます。


防衛ログ見る限り、本人的には言うほど被害は少なかったですよ。このレイアウトのまま約2週間以上プレイしての感想です。

資源重視のレイアウトって、バリアもらうのが前提なので奪われることは問題じゃない。
(生産施設のレベルによりますが、バリア中に回復できるようなシステムになってることに感動)

問題なのはバリアもらえずに資源だけ盗まれ続けることなんだなと思います。
以上!(少しでも盗られると悔しいけどね)





■最近の資源回収

資源あつめも大変になってモチベも下がってきますが、良い構成あったら逆に教えてもらいたい。

まず防衛ログ見ても、あいかわらず憤怒ラッシュ後の嘲笑による資源回収という構成が人気。
自分も鎧を使わず最近は真似して資源回収してます。生成効率的に鎧よりは早く準備できますね。

◆巨人220スペースに対しての構成
憤怒28~32体、残り嘲笑(20体ぐらい目安)、超大型0~2体。
天災は、日天にかぎる。

1.竹があきらかに不足してるときは、超大型を混ぜて憤怒28体ぐらいの残り嘲笑が目安。
2.基本的に壁のレベル(色)で襲う街を判断する。
3.前半、憤怒ラッシュで防衛施設を破壊に専念。後半、終了1分前には嘲笑投入しておく。

○壁の色がレベル6以下(グレー)
憤怒の巨人Lv4までなら問題ない。

○壁の色がレベル7,8(ブラック)
憤怒の巨人Lv5ないと厳しい。Lv8の壁になると日天、超大型も欲しい。
できれば巨人Lv6にしたいなとおもって今、戦いの碑石を強化中です。


そうか、自分の街も壁のレベルあげないと、ずっと鴨に見られるわけですね。納得!

1 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂いております。
    最近天災が追加されましたが、あれはどんな使用感なんでしょうか?

    碑石は3レベルまで上げたのですが、どうも日天ばかり使ってしまいます

    返信削除

人気の投稿(週間)