lightbox

2016年1月18日月曜日

【Hearthstone プレイ14日目】 ランク17の壁

画像をクリックで拡大。現在、使用中のデッキ

 本日のランク戦は「調子乗ってすみませんでした!」って感じの結果に終わった。振り返ると(録画を見直す)前半の盤面リードからの全体除去された後、ひっくり返されてからが弱かった。

というのも相手の全体除去を察知したところで対処する術を持っていないため、手札使い切る勢いで召喚して攻めないといけない。手札を温存していたところで中盤以降では低マナのミニオンだと勝負にならんわけです。

テンプレのデッキレシピに入るロウゼブ や 呪文相殺の必要性を感じた一日でした。

・パラディン …平等 と 聖別をセットで同じターンで使用する人が多く、目安として6ターン目以降。
・プリースト …ホーリーノヴァは5ターン目。前ターンでヒーローパワーを使わない場合、可能性が高い。
・メイジ …フレイムストライクは7ターン。ヒーローパワーやフロストボルトなどで体力4以下に微調整が合図。

この辺が基本で、アグロタイプとしては勝負を決めたいタイミングで相手も何かしらの対策を用意してるのが中級プレイヤーの実力なのか。


ランク17以上の厚い壁

初戦からボロボロ。ランク16、17の人たちは「お上手ね」と、その感想のみ。ランク18戦だけなら勝率50前後と崖っぷちで耐えれる印象。

全体では、16戦5勝と勝率31%


メックローグってどうだろ

今日のデイリーは、ローグかウォリアーで5勝すれば60G。手持ちのカードでは、満足なテンプレデッキが作れないためメカ系中心のデッキにすればいいじゃないとメックローグ。

鉄の師匠 と ゴブリン式全自動散髪機がローグ専用のメカカードになり、各1枚あったので組んでみた。しかし、足りないローグ専用カードが多く、中途半端なデッキだったため5勝するのに苦労しました。

画像をクリックで拡大
やることは、メックメイジと同じで序盤からミニオンを展開していき、ヒーロー自身が積極的に参加することでメイジ以上の盤面リードを可能にする!(そんな気がした。)

師匠はマジウザとセットで場に出すのが基本、お互いがサポートし合うWin-Winな関係を築けます。師匠だけでなく、ティンカーの刃研ぎ油を使って味方ミニオンをバフして一気に勝負を決める感じ。

ローグやるなら、千刃乱舞 と 腹裂き は必須?持ってなかったから、今ひとつ火力が出せず押しきれない場面が多かったです。

持ってないカードを含めつつ、メカローグやるならデッキはこんな感じが理想なのかもね。ダストに余裕ができたら試してみたいと思います。メックメイジ飽きた人はメカカードの資産を使って試して欲しい。

画像をクリックで拡大

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)