lightbox

2016年1月13日水曜日

【Hearthstone プレイ9日目】 情報収集の日々

 ここ数日はサイトなど情報収集しつつ、自分の戦績管理に「Hearthstone Deck Tracker」を使い始めた。とりあえず、ランク戦だと勝率50%なのでランク19が安定ライン。連勝した後は連敗したりの繰り返し。


シャーマンのコンボデッキがランク19キープに役に立ってる。画像は、3ターン目に呪われた蜘蛛2匹生存確認後、4ターン目にマジウザ・オ・トロン、回転式ザップ召喚と2匹を蜘蛛を分裂させて迎えた5ターン目の様子です。

回転式ザップが疾風持ちでなければ合計ダメージ26止まりですが、もう1回殴れるので32と無防備の相手なら勝利。相手さん完全に油断してましたね、慎重派なのかヒーローパワーやカードで回復しすぎでした。



ハースストーンひとくち新聞の読者登録

ハースストーン日本語Wikiのトップページにも告知があって気になるまま1週間。負け越しが気になってきたので藁にもすがる思いで登録。特に気になってた「非売品の攻略本」ってなんだろうと思ったらPDFファイルでした。メールアドレス(フリーメールでOK)と名前記入。

1週間前は1万人超えてなかった気がする、登録しようしたら1万に到達してたみたいで年末年始で人が急激に増えてるのかな。初心者多いほうが個人的には助かる。


デッキの完成度 途中経過

当初、目標にしてた低コストメックメイジのデッキレシピには残り3枚に迫った。
 → http://www.hearthpwn.com/decks/298761-budget-mech-mage-rank-5-in-one-day

コメント欄観てると作成者のご本人が色々な質問に応えてますね。英語だし完全に理解できてないけれど、「酸性沼ウーズ」はパトロンウォーリアも減ったし必要なくなって、動物変化or5-6マナのミニオンに差し替えてもいい、「フレイムキャノン」も低コストのミニオンにしてたほうがいいらしい。

・ミッドレンジと遅めなデッキでは「ゴリラロボA-3」の効果を実感できなかった。
・一般的に遅いミッドレンジデッキのタイプには、マナワームとフレイム・ウェイカーは合わない。



 読んでて気づいた、このデッキそいやミッドレンジでした。最近は、3勝ボーナスのゴールド稼ぎに数こなせるアグロ寄りなデッキのほうが好みになりました。ランク戦だと、じっくり戦いからミッドレンジが丁度いいんだけどね。

そんなわけで、ハースストーンwikiに載ってるレシピはアグロタイプだし、そちらを目指すように方向転換しようかなって考えてる。ちょうど新聞の「非売品の攻略本」には丁寧な基本デッキからの目指し方も記述してあって便利。


無課金なりにコツコツとゴールドをGvGパックに変換して集めた成果。足りてない部分の代用が酷いが、明日かあさってにはスノーチャガー2枚確保したいところ。ゴブリンのブラストメイジももう1枚ないと火力不足かなって感じです。

カード裏面 熟練者チェック

カードの裏面でプレイヤーの熟練度がわかることに最近気づきました。今月はじめたプレイヤーは基本的にクラシックのままプレイすることになるから、いかに流行りのデッキを完成させようが初心者まるだしだったのね。

 (愚痴) ちなみに、今日はランク戦500勝で手に入るゴールドハンターと遭遇。デザインはデフォルトのクラシックのままでした。何をするにもヒーローのセリフボイスしてきてうざかったし、カードやらしつこく点滅させてきてイライラしたからよく覚えてる。こちらが初心者だと思って煽ってきてたんですかね。恥ずかしい奴もいたもんだ。


それはそうと、他の裏面デザイン一覧はHearthstone Expressさんで確認できます。基本的にハースストーン情報はここで勉強させていただいております。情報が豊富でよくまとまっててありがたや~。

Card Backについて

初心者には嬉しいカードパックの情報

Hearthstone Expressさんといえば、1月9日の投稿にカードパックからのレジェンド確定の話は初心者には嬉しい情報でした。

 →レジェンド・カードの出現を確定させるカードパックの「救済タイマー」について

エピックがカードパックから出て喜んでたら、どうも確定保証で10パックに一度は出るらしい。レジェンドに至っては40パックで1枚。ショップではまとめ買い40パック$49.99で販売されているので1ドル120円で考えると約6,000円で1枚手に入る。エピックは4枚でゴールドコモンやレアも途中で1枚ずつ手に入るらしい。

初心者としてはメックメイジ目指すためにGvGパックを集中して開封してると、もしかしたらドクターブームが手に入るかもしれないとのこと。GvGのレジェンド枚数は20枚なので、一本釣りは難しいけど不要なレジェンドならダスト化できるし美味しい話でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)