lightbox

2017年11月17日金曜日

現状、氷塊ゼシカは難しい

 レジェンドランクになってランク落ちすることはないから色々なデッキで遊び中。無課金のわりにカードの引きがよくて氷塊ゼシカも組めるかなって感じで3時間ぐらい試行錯誤した結果の話。

ランキング争いは興味ない(下手だから勝てない)
現在、1万位以下になるとランク外として表示されるみたいでレジェンドの人数も相当増えましたね。あと100ポイントぐらい稼ぐだけで5000以内になるほどに結構な人が放置してるみたいです。


テンポゼシカを土台に氷塊ゼシカ

 氷塊を場に出すカードが足りず、まだまだネタデッキでしかない氷塊ゼシカ。氷塊が出せない手札事故でもようじゅつしを使ってテンポゼシカぽく動けば何とかなるかなって感じで組んでみた。


結局、メラとか顔への攻撃が足りず事故ったテンポゼシカとして終わる試合のほうが多かった。ヒャド系はユニットに対してなので、とくぎカード主体じゃ敵リーダーへの攻撃不足で攻めきれず手札切れで負ける。


石像をつかった氷塊ゼシカ

 前半戦はユニットによる盤面の奪い合いが無難と判断。とくに今の環境は人魂ちゃんが悪さしてるからね、ゼシカ的に対抗できるのは人魂ちゃんだけ。そこで、頼れるスタッツを持つユニットとしてうごくせきぞうにも活躍してもらおうと採用してみた。


正直な話、Twitterでうごくせきぞうのネタを書いてる人がいてなるほどなって参考にした。氷塊を自由に出せるデッキならではの面白い使い方ですよね。氷塊が足りないならサイレス1枚も便利かな(正直無くてもいい)。

そして、キメラとか低コスのユニット不足だが、テンションスキルと氷塊効果の乗ったヒャド系が強く4ターン目の人魂も有利に出せたりするし、なかなかのデッキになったと思う。勝率は言わずもがなテンポゼシカのほうが安定するのだが!結局、これよ。

敵ユニットを動けなくする

 氷塊ゼシカとぱふぱふゼシカは似てる、とくにバズズの効果を見る限りアイスボンバー&ぱふぱふで同様の効果を狙いフィニッシュが理想!ねらいうちが強い。

実際は、甘くなかった。敵ユニットがうごかなくてもリーダー自身は行動できるからバズズはあっさり逝く。とくにテリーには分が悪い。リーダーの行動不能にしてくれないと氷塊ゼシカは厳しいな。そうなるとマミーさんつかって「マミーぱふぱふ」の組み合わせも面白いのか。


マリベルやバラモス無いからわからない

 バズズを作らずに引けただけラッキーなのだが、やっぱマリベル辺りを使ったマダンテでフィニッシュするのも憧れる。闘技場では、早読み→マリベル→マダンテで早いターンで出せることに気づいて驚いたからなぁ。手札が揃った状態のゼシカは恐ろしいよ。マリベルとバラモスを揃えることができたらゼシカのデッキで色々遊べそうだな、錬金石ないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿(週間)